2015年09月23日

小学生のノートの取り方のコツ(算数,理科,国語,社会)

小学生のノートの取り方のコツ(算数,理科,国語,社会)
東大合格生が小学生だったときのノート

かわいい「東大合格生が小学生だったときのノート」


<本の内容>
東大合格生の太田あやさんが、小学生のみなさんがノートを書くときの6つの約束をわかりやすく解説してくださいます。(東大生の小学校時代のノートの中身も紹介されています。)
また、親御さん(保護者)に向けて、子どもがノートを書きながら自ら学ぶ力をアップするために、できることのヒントをまとめてあります。

ノートが整理されると、頭の中も整理されます。
小学生の間にノートの取り方のコツを心得ておくと、中学生、高校生になってもノート整理が上手になり、成績アップにつながると思います。



ノートの取り方.jpg




<ノートを書くときの6つの約束>
位置情報約束1; ノートは、自分のために書こう
 ノートを書くのは、先生のためでも、ご両親のためでもありません。まさに自分が学んだことを復習し、知識を身につけるために書くのです。

位置情報約束2; 文字は、ていねいに書こう
 小学生の低学年の時期は、いずれ自分に役立つノートを書くための準備期間。罫線を意識しながら、とめ、はね、はらいに気をつけ、一文字一文字、ていねいに書くことからスタートします。

位置情報約束3; 心が動いたことを書こう
 黒板に書かれたことだけをノートに書くのではありません。板書はしなかった先生の話、友だちの意見、それらを聞いて自分で考えたこと……。自分の心の動きを記すという習慣をつけます。

位置情報約束4; 色は3色、ルールを決めよう
 カラーペンは書く作業を彩ってくれるもの。低学年は色を自由に使ってもいいのですが、高学年以降は、色は大切な部分を目立たせるために使っているということを意識していきます。

位置情報約束5; 2本のラインで区切ろう
 ノートのどの部分に何を書くのか、整理して使いこなすのは至難の業。まずはノートに書くべき項目を洗い出し、配置する場所を決めてしまいましょう。そのうえでノートにラインを引いて分割し、適した場所に書いていけばいいのです。

位置情報約束6; プリントは、ノートにはろう
 先生から配られたプリントが整理できない児童は多いです。そんなときは、ノートに貼ってしまいましょう。なくすこともなく、見直しも一度に出来て便利に!










<中学生になったら>
(成績アップしたい人、学年でトップクラスに入りたい人)
中学生の勉強法と高校受験対策.jpg

かわいい中学生向けのメールマガジン
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。将来の進路に役立つ面白い話題(画像、動画)や、おすすめの参考書も紹介します。男子中学生も女子中学生も高校受験生も保護者様もぜひご覧ください。









ペン中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

ペン難関中学の受験 有名中学校 受験対策 掲示板
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/ju-juken-index.html









かわいい私の事典

かわいい意味










posted by 中学受験 at 19:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする