2013年04月23日

間違いやすい漢字の読み

間違いやすい漢字の読み

(私が運営しているメールマガジンから抜粋して、記載します。)


次の漢字の読みを答えなさい。

(1)遂行


(2)雰囲気


(3)号泣


(4)精励


(5)憂慮



問題の続きは、また別の日に。。









中学受験のオススメの参考書(漢字)
中学受験の漢字

ひらめき中学受験の漢字











<解答と解説>

(1) 遂行(すいこう)
「遂行」の意味は、任務や仕事をやりとげること。
「ついこう」と読むのは間違いです。
(例文) 与えられた任務を遂行する。


(2) 雰囲気(ふんいき)
「ふいんき」と読むのは間違いです。
パソコンで「ふいんき」と入力しても正しく漢字変換しないと思いますので気をつけましょう。


(3) 号泣(ごうきゅう)
「号泣」の意味は、大声をあげて泣くこと。
「ごうい」と読むのは間違いです。



(4) 精励(せいれい)
「精励」の意味は、勉学や仕事などに精を出してつとめ励むこと。
(例文) 与えられた任務に精励する。
「しょうれい」と読むのは間違いです。
ちなみに、「精進」は「しょうじん」と読みます。意味は、一生懸命に努力すること。
なお、「奨励(しょうれい)」という漢字の意味は、あることをするように人に強く勧めること。


(5) 憂慮(ゆうりょ)
「憂慮」の意味は、心配すること。
(例文) 事態を憂慮する。
「うりょ」と読むのは間違いです。









<中学生になって、私と一緒に勉強したい人へ>
(成績アップしたい人、学年でトップクラスに入りたい人)

かわいいメルマガのお知らせ
http://goo.gl/tZi8S










晴れ中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

晴れ高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/










<難関校を本気で目指すならZ会>
難関大学合格者の喜びの声の動画


晴れZ会の情報 (詳細クリック!)

Z会が絶大な支持を得ている大きな理由として以下の3つがあげられます。
(*)自分で考えて解答を導き出そうとする力
(*)分からない時は辞書やサイン高所で解答のヒントを探す力
(*)さらに頭の中で考えたことを整理して回答を築き上げる力

この3つを融合させることにより、受験の時だけでなく一生使える学力が付くのです。














 <中学受験生の親の悩みを解決>

中学受験

ひらめきひらめきひらめき
(詳細クリック!)











間違いやすい漢字の読み
posted by 中学受験 at 22:50| 国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする