2011年09月21日

中学受験に成功する秘訣は情報収集(難易度,過去問,偏差値,併願,入試傾向,校風)

<中学受験に成功する秘訣>
中学受験に成功する秘訣.jpg


かわいい「中学受験 進学レーダー 2011年10月号」 (詳細クリック!)


<特集>
みんなの併願大作戦
第1志望校を軸として、どう「組む」か、
第1志望で思わぬ結果となった場合を想定してどう「おさえ」るかなどがとてもよくわかる!
首都圏・関西の膨大な併願パターンを一挙掲載。

<主な紹介校>
・好っきやネン関西私学:神戸女学院中学
・私立中高一貫校レポート:十文字中学
・1クラス1日密着ルポ:藤嶺学園藤沢中学
・学食カレー巡礼:桐光学園中学
・私学手帖:玉川聖学院中学










中学受験に成功する秘訣は、まず情報収集です。

難易度、過去問、偏差値、入試傾向、入試日程、校風など。

中学受験情報雑誌「進学レーダー」では、
有名中学が紹介されています。
バックナンバーも含めて、志望校の情報収集に役立てて下さい。

また、週刊誌「サンデー毎日」では、中学受験情報が掲載されることがあります。
例:10月2日号では、「関東・関西 私立中・高630校 学校説明会スケジュール」を掲載。













かわいい「中学受験 進学レーダー 2011年9月号」 (詳細クリック!)


<特集>
秋から「本気で」合格大作戦! 塾と公開模試を使いつくす!

<主な紹介校>
完全対策:県立千葉、市立浦和、都立小石川、都立両国高校附属、県立相模原などの傾向と最強の対策!
・私立中高一貫校レポート:頴明館中学・日本大学中学・智辯学園和歌山中学
・1クラス1日密着ルポ:女子美術大学付属中学
・好っきやネン関西私学:東山中学・近畿大学附属豊岡中学
・学食カレー巡礼:駒沢学園女子中学
・私学手帖:成蹊中学
・中学入試トピック首都圏編
・私学の図書館はオモシロイ:海城中学











かわいい「中学受験 進学レーダー 2011年8月号」 (詳細クリック!)


<特集>
秋以降の“伸び”は夏で決まる!
「この夏、何をすれば受験生が伸びるのか」を大特集!
夏の家庭学習 いつ、何をどうやればいい?
パパ向け 中学受験の基礎知識 夏の集中講座!


<主な紹介校>
2012年入試はこう変わる! 栄光学園中学・桐朋女子中学
・私立中高一貫校レポート:光塩女子学院中学
・1クラス1日密着ルポ:日本工業大学駒場中学
・好っきやネン関西私学スペシャル:開明中学
・学食カレー巡礼:駒場東邦中学
・私学手帖:渋谷教育学園渋谷中学
・私学の図書館はオモシロイ:獨協埼玉中学











かわいい「中学受験 進学レーダー 2011年7月号」 (詳細クリック!)


<特集>
大学付属校? 進学校? 志望校選択にぜひ!
純大学付属校・純進学校・半付属校
各付属の内部進学率と難易度、
同じ難易度の進学校はどっちがいい?
早稲田系:慶應系:明治系:法政・中央系:青山・立教・学習院系
パパ対談「6年間通わせてどうだった? 大学付属校YS進学校」
大特集 関西地区大学附属系

<主な紹介校>
・私立中高一貫校レポート
 東京都市大学付属中学・神奈川大学附属中学:啓明学院中学
・1クラス1日密着レポ:佼成学園中学
・私学手帖:洗足学園中学
・私学の図書館はオモシロイ:共立女子中学










かわいい「中学受験 進学レーダー 2011年6月号」 (詳細クリック!)


<特集>
算数を得意科目に!
中学受験で合否のカギを握る算数。
今月号は、そんな算数を強みにできる重要なアドバイスが満載!
具体的なつまずきポイントの解説まで盛りだくさんの算数特集。
徹底解説!算数の三大つまずきポイント
算数から数学へ、中学ではこう学ぶ

<主な紹介校>
・私立中高一貫校レポートスペシャル
 武蔵中学(入試対策解説付き)、浅野中学(入試対策解説付き)
・私立中高一貫校レポート:聖園女学院中学
・1クラス1日密着ルポ:明法中学
・好っきやネン関西私学:大阪聖母女学院中学
・学食カレー巡礼:東海大学菅生中学










かわいい「中学受験 進学レーダー 2011年5月号」 (詳細クリック!)


<特集>
2012年入試に向けて…2011年入試徹底分析
首都圏の2011年結果R4偏差値を、男女、それぞれの
各入試の難易度の実際とその背景を詳細に報告します。
関西・中国・四国エリアを含む西日本の
2011年入試の大きなトピックと受験生の動向をお伝えします。

<主な紹介校>
・私立中高一貫校レポート:成城学園中学・岡山中学
・好きじゃけん岡山私学:就実中学
・1クラス1日密着ルポ:聖セシリア女子中学
・私学手帖:十文字中学
・シカクいアタマをマルくする:灘中学・淑徳与野中学・獨協埼玉中学
・私学の図書館はオモシロイ:京都聖母学院中学













志望校(例:開成中学、開成中学校)を入力して
過去の入試問題、合格情報を探してみましょう!















<中学受験直前の心構えと情報>
 昨年度のバックナンバーですが、今から心構えをしておくといいでしょう。
中学受験直前の心構えと情報.jpg

晴れ「中学受験進学レーダー 2010年・入試直前特別号」 (クリック!)
(#)スケジュール表の作り方
(#)受験校を最終決定
(#)提出書類の準備&出願のしかた
(#)入試当日の行動シミュレーション
(#)入試直前3ヵ月の過ごし方
(#)最後の追い込み学習法













<6年生で必ず成績が上がる学び方>
中学受験で必ず成績の上がる学び方.jpg

かわいい「中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子」
第1章:なぜ6年生になると、成績が急伸したり急落したりするのか
第2章:即効性アリ! 6年生で成績が伸び悩んだり、急落した時の学習法
第3章:6年生で伸びるための5年生での学び方
第4章:最後まで伸びる! 受験直前の取り組み方
第5章:6年生で必ず成績が上がる学び方 7つのルール













かわいい中学受験に合格する子の親がしていること

かわいい中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法

かわいい中学入試国語の読解は「答え探しの技(ワザ)」で勝つ!国語を味方の教科にして受験を制覇しよう!

かわいい塾で教える国語〈論理的文章の読解〉 難関中学入試の正統派解説書

かわいい御三家・難関中学に合格する小学生のノート術 御三家合格者の実例ノート付

かわいい 「親子で勝ちとる!面接対策DVD」 中学校受験の親子面接対策











<本物の学力をつける Z会>

Z会が絶大な支持を得ている大きな理由として以下の3つがあげられます。

(*)自分で考えて解答を導き出そうとする「自ら考える力」。
(*)分からない時は辞書やサイン高所で解答のヒントを探す「自ら学ぶ力・調べる力」。
(*)さらに頭の中で考えたことを整理して回答を築き上げる「自ら表現する力」。

この3つを融合させることにより、ただ詰め込むだけの知識から応用できる知識として頭の中が膨らむのです。
受験の時だけでなく一生使える学力が付くのです。


<小学生>












家庭教師.GIF


晴れ家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録、募集)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策や、高校受験対策、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。




中学受験に成功する秘訣は情報収集(難易度,過去問,偏差値,併願,入試傾向,校風) 掲示板
posted by 中学受験 at 20:44| 受験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする