2009年05月03日

なぜ、ウチの子だけ合格するのか? 中学受験「かしこい塾の使い方」

中学受験必勝法.jpg
ひらめきなぜ、ウチの子だけ合格するのか?―中学受験「かしこい塾の使い方」
「塾に行ってるのに成績が伸びません。」
「子供が勉強しません。どうしたらいいでしょうか?」
「今の塾をこのまま続けていいか、不安です。」
「受験について親子ゲンカが絶えません、どうしたら?」
このような疑問を持ちながら、中学受験に取り組んでおられる親御さん、お子さんは本当に多いのです。
特に多いのは、塾のカリキュラムに振り回されてしまうケースです。
もちろん、大手の進学塾では講師の質も高く、合格までのカリキュラムも出来上がっているというメリットがあります。
しかし、塾のカリキュラムは膨大です。
ある進学塾では、1年間のテキストをすべて積み上げると、160センチの女性の身長を超えるほどの高さになります。
この内容ををすべてこなそうとすると、いくら時間があっても足りないということになってしまいます。
ではどのようにして勉強を進めていけばいいのか?
実は、中学受験を成功させるカギは、まったく別のところにあります。
そのカギとは、スケジュール管理です。
出来る子のお母さんは、お子さんのスケジュール管理をしているのです。
スケジュール管理と言っても、塾が出してくれるカリキュラム・時間割の管理ではありません。
ここで言うスケジュールとは、入試日から逆算した、「受験校に合格するためには、塾の中で、どの時期までに、どのくらいの成績を取っておけばいいか」という目安を知り、その目安を達成するように勉強を進めていくということです。
多くの親御さんが「成績が上がれば合格できる」と考えてしまいがちです。しかし、最も優秀で、最も学力のあるお子さんが志望校に合格できるというものではありません。
受験する中学校によっては、問題の数も、質も違うからです。
その状況を理解しないまま、成績を上げることだけを考えていると、お子さんは過剰なストレスを受けてしまうことにもなりかねません。どこまで走ってもゴールの見えないマラソンになるからです。
逆に、いつまでに、どのくらいの成績を取っておけば志望校に合格できるのかが分かっていれば、「もっと、もっと」と成績を上げることにこだわる必要がなくなります。
めいっぱい時間を使って、寝る時間も削って、疲れ果てるまで勉強をさせる必要もなくなるのです。
この本では、これまで、関東では男子御三家合格者275名、女子御三家合格者200名、関西では灘中合格者150名、洛南中合格者70名、東大寺中合格者80名、神戸女学院中70名など、多くの合格者を出してきた、中学受験の必勝法をお伝えしています。
・ママ友情報に振り回されないコツ
・効果的なテストの受け方
・かしこい「塾の使い方」
・出来る子のお母さんがやっていること
・お父さんの役割
などなど。
これまでの勉強法を変える必要はありませんが、その効率を上げる方法をお知り頂ける機会になるはずです。
<著者について>
西村 則康(にしむら・のりやす)
1954年生まれ。
1976年、東京都東部地域に学習塾を設立。
主に難関中学校を受験する小学生を対象に、算数と理科を教えるかたわら、
教務部長として、講師の育成に携わる。
「子供の目の動きを見て、勉強でつまっている部分を把握する」、
「鉛筆の持ち方でその子供の学習の癖を見分ける」などの独自の理論
をもとにした指導で、難関中学校への合格者を多数輩出している。
合格実績:男子御三家合格者275名、女子御三家合格者200名の他、
関西では、灘中合格者150名、洛南中学合格者70名、東大寺学園中学合格者80名、
神戸女学院中学70名をはじめ、慶応中学、早稲田中学、海城中学、巣鴨中学、
攻玉社中学、世田谷学園中学、渋谷渋谷中学、渋谷幕張中学、東洋英和中学、
香欄中学、頌栄中学、普連土学園中学、甲陽中学、西大和学園中学、大阪星光中学、
岡山白陵中学、六甲中学、白陵中学、関西学院中学、帝塚山中学、同志社女子中学、
淳心学院中学、明星中学、清風中学、清風南海中学、金蘭千里中学、大阪桐蔭中学、
同志社香里中学、滝川第二中学など多数。











サーチ(調べる)志望校(例:開成中学 , 開成中学校)を入力して
過去の入試問題、合格情報を探してみましょう!








手(チョキ)中学生向け学習のページ
http://www.geocities.jp/lovelychao2002/

posted by 中学受験 at 23:34| 受験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする