2014年12月22日

桜井信一さんの下克上受験は桜蔭中学校の受験合格を目指す体験記

下克上受験
下克上受験のあらすじ感想と書評.jpg

ひらめき「下剋上受験」


下克上受験」という本が話題になっていたので読んでみました。
サブタイトルは、「両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!」とあります。
中卒の父親(昭和43年生まれ)と、勉強好きではありますが偏差値41の娘さんが進学塾に行かずに桜蔭中学校を目指す話です。下克上受験というタイトルが上手いですね。
著者は、桜井信一さん。娘さんの勉強のサポートをするのですが、半端ではありません。
中学受験というのは子どもだけの闘いではなく、親の闘いでもあるのだというのがヒシヒシと伝わってきます。
本の冒頭の方で、桜蔭中学校の受験結果を明かしておられます。
結果を知りながら読み進めていくことになりますが、ユーモアのある文体で、350ページほどの分厚い本を飽きさせることなく、何度も考えさせられながら読めました。

<下克上受験 目次>
序章 絶望と猛追
第一章 こんな場所にいてはいけない
第二章 中学受験というギャンブル
第三章 異常な水準の世界
第四章 本当の馬鹿を理解して欲しい
第五章 父さんは人柱になる
第六章 受験前夜
第七章 「最難関」の本当の意味



なお、娘さんに教えた算数の解き方は、「下剋上算数」という本に収録されています。









プレジデント Family (ファミリー)
中学受験.jpg










<勉強したい中学生さんへ>
(成績アップしたい人、学年でトップクラスに入りたい人)
中学生の勉強法と高校受験対策.jpg

かわいい中学生向けのメールマガジン
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。

中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して高校受験対策をする無料メールマガジンです。将来の進路に役立つ面白い話題(画像、動画)や、おすすめの参考書も紹介します。男子中学生も女子中学生も高校受験生も保護者様もぜひご覧ください。










ペン中学受験の掲示板










桜蔭中学の受験 桜蔭中学校 受験対策 掲示板
posted by 中学受験 at 17:24| 桜蔭中学校 受験 桜蔭中学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。